二本木峠から登谷山 1

久しぶりに山に行きました。6月1日に・・・
さっさと報告しろ!!って感じですが。
 
「母連れ」だったので、あまり厳しくない山を選び、
秩父の簡単な縦走路を歩きました。
 
東武東上線「小川町」駅から「白石車庫」行のバスに乗り、
「内出(打出)」というバス停で降ります。
 
コースは・・・
 
内出 → 二本木峠 → 愛宕山 → 皇鈴山 → 釜伏峠
→ 釜伏山 → 日本水 → 花山コース入口 → 秩父鉄道波久礼」駅
 
の予定でした。でした。でした。
 
ひとまず、「内出」を出発。 9:30  トイレがあるんですよ!
イメージ 1
 
 
最初は集落の中を、舗装道路を登っていきます。
ショートカットの道を使いながら高度を上げ、
山道らしい道に変わるまで20~30分かかります。
 
途中、振り返って見えた山は、大霧山だと思います。
イメージ 2
 
 
勾配も厳しくなく、岩も少なく、良いハイキングコースです。
イメージ 3
 
 
バス停から1時間ほどで、車が通れる道に出ます。
車道を少し歩いて、二本木峠に到着。10:43
イメージ 4
 
再び土の道に入り、
ここから愛宕山までは10分ほどですが、最後の一登りは「木段」となります。

途中「スカイツリーと同じ標高」などの表示ありますが、
「だから、何なんだぁ」と思いながら、登り詰めます。
イメージ 5