扇山(おうぎやま 1138m)

2023年11月23日(木) 山梨県大月市の扇山に行ってきました。
JR中央本線「鳥沢」駅をスタートして、山谷の集落へと下り、再び「鳥沢」駅へと戻ります。

8:25にスタート。
中央線沿線の山の中でも、登山者には人気のある山ですが、難点は最初の1時間は舗装した道路を歩く必要があることですね。
土日祝日は「鳥沢」駅前から「土の道」が始まる場所まで「ハイキングバス」が運行されますが、
それには乗らずに歩くことにしました。

途中、里山の「秋景色」が見られると思ったので!

そして、9:30に梨の木平から「土の道」をスタート。
つづら折れの道だったので、急すぎず、なだらかすぎず、適度な山道でした。

山頂に通じる尾根は、秋っぽい雰囲気が漂い、

山頂では富士山が「待って」いました。

下山では来た道とは違う道を使いましたが・・・
山谷方面と犬目方面を分ける分岐から山谷方面へと下り、順調だと思っていたのですが、
迷いました・・・
ピンクのテープを目印に歩いていたのですが、道なき道へと進んでしまいました。
結局、登山道の終点にたどり着くことはできたのですが、ピンチでした。

下山後に登山口で会った男性に「ダムみたいな堤防があるところを、左に少し登る感じの道を来ました」とおしえられ、
自分でも「間違えたな」と思ったところで、本当に間違えていたことを確認しました。
その男性曰く「ピンクのテープがあった」とのことだったので、ピンクのテープが盛りだくさんだったのかもしれません。

ひとまず、全行程を4時間半くらいで歩いたので(昼食休憩時間を除き)、
コースタイム通りに歩けてはいるのですが、ピンチだったことには変わりませんよねぇ
ピンクのテープを過信してはいけないと悟りました。