日光白根山(にっこうしらねさん 2,578メートル)

2024年7月27日(土)に日本百名山の一つ、日光白根山に登りました。
群馬県と栃木県の県境にある山で、日光火山群の中で、唯一噴火の記録がある山なのだそうです。
また、国内において、この山より北には、この山より高い山がないらしく「北関東以北最高峰」などとも言われます。

 

今回は、群馬県の丸沼高原スキー場のロープウェイを使って、標高2,000mからスタートしました。
朝8:30に、ロープウェイ山頂駅をスタート!
1時間くらい歩くと、段々と勾配がきつくなり、岩がゴロゴロした道になります。
「緑が深い」登山道でした。秋に来ても良さそうです。



森林限界を超えた後は、ザラザラした滑りやすい道になり、山頂直下から再び岩岩岩岩になります。

2時間半くらい歩いて、11:00に山頂に到着。



晴れていれば360度の大パノラマ・・・なのだそうですが、この日はガスがかかり、
辛うじて「五色沼」が見えていた程度でした。残念



下山は来た道を戻りました。
ロープウェイ山頂駅のそばには展望デッキがあり、ここからは群馬県の山がよく見えました。
正面のギザギザした山は、日本百名山の一つ「武尊山」です。