日ノ出山(ひのでやま 902m)・金比羅尾根

GW中にもう一度だけ山に行っておきたく・・・2024年5月5日(日)に一人で奥多摩に出かけました。
少し長めの距離に挑戦したく、JR青梅線の「古里(こり)」駅から御岳平周辺と日ノ出山を経由して、
金比羅尾根を下って、JR五日市線「武蔵五日市」駅まで歩くことにしました。
帰宅してから調べたところ、距離としては18㎞くらいあるようです。
標高差は715mほどなのですが。

8:45に古里駅をスタート。
御岳平までは、かなり前に一度歩いたことがあるのですが、あまり記憶に残っておらず・・・
つづら折れの道をず~っと歩いていたような?!! そして、その通りでした。

途中、ツツジが咲いていました。5月の奥多摩ツツジがキレイです。


御岳平周辺には10:45に到着。ちょうど2時間かけて登ってきました。
御岳平から御岳山のあたりは、ケーブルカーで登ってきた観光客が多く、
混雑を避けるために御岳神社には行かずに、日ノ出山に直行。

御岳平から1時間弱で到着。11:35
ここは都心方面の眺めが良いのです。

 

25分のお昼休憩の後。12:00ピッタリに下山開始。
金比羅尾根は、時どき平ら?な道が出現する、なだらかな尾根なのですが、距離が長くて短調

登山口に到着したのは14:50で、下山に3時間近くかかり、最後の方は、いい加減「飽きた」感じがしました。

途中、シャガ(射干)の花が咲いていました。

中国が原産と言われるアヤメ科の花。
花が咲いても結実せず、根を伸ばして増殖するのだそうです。

登山口から住宅街を20分ほど歩いて、15:15に武蔵五日市駅に到着。
今のうちから長距離で鍛えて、夏に高い山に行けると良いのですが。