大菩薩嶺・大菩薩峠(だいぼさつれい・だいぼさつとうげ 2057m・1900m)

2024年4月30日(火) 有給休暇を使って山梨県大菩薩嶺に行ってきました。
職場の同僚さんと車で、中央自動車道勝沼ICから上日川(かみひかわ)峠へと向かい、
「福ちゃん荘」という山小屋の前に駐車して歩き始めました。

9:20にスタート、唐松尾根を登って稜線に出ます。10:25
「雷岩」と呼ばれる分岐点になっていますが、そこを左へ!
10分ほどで大菩薩嶺の頂きに到着! 展望なし、残念。

来た道を戻り、雷岩を通過して大菩薩峠へと向かいます。
笹の草原の中を進み、晴れていたら南アルプスや富士山が見渡せる展望地なのですが、
あいにく、あたりはガスがかかっていて、遠望はまるでダメ。
富士山の眺望を期待してきたのですが、残念。

途中で座って果物を食べたりして、ノンビリと歩いて大菩薩峠に到着。11:55

持ってきたパンを食べてお昼休憩。晴れてくる気配なし、残念。

順調に進んできたので、少しより道をしました。
稜線を南下して熊沢山まで行って、引き返してくることにしました。
行ってみると、山とは言えないような「山道の通過点」のような場所でした、残念。12:43
ただ、熊沢山に向かう途中でキレイな花が咲いていました歓喜

バイカオウレン(梅花黄連)といいます。
花のように見える白い部分は萼片(がくへん)で、花は小さな黄色い部分になります。

大菩薩峠まで戻って、福ちゃん荘まで笹の草原の道を下りました。

14:00に福ちゃん荘に戻り、その日はそこに一泊しました。
夕食で食べた山菜の和え物と岩魚、馬刺しが絶品でした。あっ、ほうとうも美味でした。