○○三山に登る:大霧山 3

山頂を後に、南に向かって尾根道を進むと、
東側にきれいな広場のような場所が開けました。
有刺鉄線があって、「広場」に進入することはできませんでしたが、
その、はるか向こうに形の良い三角の山が見えました。
イメージ 1
 
笠山かと思われます。
そのうち、あれにも登らなくてはなぁ・・・などと思いつつ、
先に進みます。
道は徐々に急坂になってきました。
 
時々、ロープが張ってある場所もありましたが、
難なく歩いて、30分ほどたったところで、旧定峰峠に到着しました。
ガイドブックには大霧山山頂からここまで50分とあったので、
20分の貯金ができた感じです。12:32
登りの借りを返すことができたかな?
 
ここからしばらくは、なだらかな尾根歩きが続きます。
イメージ 2
 
定峰峠から定峰峠までは、約50分(ガイドブックいわく)。
時々、登り返す場所もありましたが、あまり辛い思いもしませんでした。
途中、面白い形の植物を見ました。
イメージ 3
 
帰宅後、図鑑で調べてみましたが、
どうやら、サトイモ科テンナンショウ(天南星)属の何かのようです。
けっこう高さがあって、40cmくらいだったと思います。
 
定峰峠に到着したのは13:16。
イメージ 4
 
ここはバイクのツーリングで訪れる人が多いようで、
売店やトイレの脇に、たくさんのオートバイが止まっていました。
売店で150円のモナカアイスを買って、母と半分ずつにしました。
 
ここから「白石車庫」バス停までは40分ほどです。
13:26に出発。
車やバイクが通る道を進むと、土道のショートカットルートがありました。
この道を、何回か車道を横切る形で進みました。
最後の10分はショートカット道もなくなり、
ちょっとヒヤヒヤしながら、車道を歩きました。
 
14:00ぴったりにバス停に到着。
14:36のバスに乗って、「小川町」駅に戻りました。
電車とのつなぎも良く、急行「池袋」行きに乗れました。
乗り換えの必要もなく、ウトウトしながら帰ってきました。