やっと植え替えました

植え替えの季節なんですね。
例年ですと、3月くらいに終えてしまうのですが、
今年はスギ花粉の勢いが猛烈で、外での作業にしり込みしてしまいました。
最近になって、やっとその気になりました。
 
イメージ 1
まずは、ベンケイソウ科の多肉ですが、
今回は、根っこ温存は「花月」だけ。
他はすべて切り戻しました。
左上の4鉢が「花月」です。
一年でグイグイ成長したので、鉢を大きくしました。
 
右上は「若緑」。鉢の形を変えてみました。
左下は「愛星」と「ブロンズ姫」×2。
下中央は、上から「星美人」「銘月」「ブロンズ姫」。
右下は「星美人」×2と「愛星」です。
 
こじんまりとカワイイのは今だけで、
すぐに、好き勝手の方向に伸び始めます。
 
イメージ 2
続いてユリ科ハオルチア属の多肉です。
左上と上中央が「十二の巻」。
右上と下が「シンビフォルミス変種ラモサ」です。
 
四角いプランターに植えた「ラモサ」は、
みんな右上の「ラモサ」の子供です。
繁殖力が抜群で、ものすごい勢いで脇から芽がでてきます。
全部摘んで、挿してみました。
 
今年「ラモサ」は花芽も2回出しました。
花を咲かせるのは、種の繁栄のためだと思います。
生への執着を感じさせる出来事でした。