関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい 771.1m)

2024年2月11日(日) 埼玉県飯能市にある関八州見晴台に行きました。
山ではなくて、展望台です。
それでも、登山口と展望台の標高差は約526mあります。

 

西武秩父線西吾野」駅から歩き始めます。
西武線の南西側は「山っぽい」イメージがありましたが、
北東側は「峠道」のように思っていて、行ってみてガッカリかも・・・
と思っていましたが、全く普通の「山道」でした。

駅から歩き始めて1時間40分ほどで、最初の目的地「高山不動尊常楽院」に到着!
ここで標高608m

関東三大不動尊の一つなのだそうです。(成田山新勝寺 高畑不動尊金剛寺
山奥の寺院なのに、本堂はかなり立派。重要文化財らしいです。

 

本堂の裏手へと道を進み、30分ほどで関八州見晴台に到着です。

名前の由来は、安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の関東八州が見晴らせるからだそうです。

確かに、素晴らしい眺望でした。
秩父の山並みの他、都心方面、丹沢方面もよく見ることができました。

 

下山は来た道を戻りました。
高山不動尊や見晴台の付近は雪が凍っていて、久しぶりに軽アイゼンのお世話になりました。