本仁田山(ほにたやま 1225m)

2023年10月8日(日) 東京の奥多摩の本仁田山に行ってきました。
JR青梅線奥多摩」駅から大休場(おおやすんば)尾根を登って山頂に至るコースを選びましたが、
この尾根、誰が決めたのだか「奥多摩三大急登」の一つだとか??!

 

8:35 奥多摩駅を出て右へ。「まだ紅葉には早いなぁ」などと思いながら日原川を渡って、舗装された道を40分ほど歩きました。
やっと山道が始まる・・・と思ったら、最初から急坂、そして山頂まで急坂でした。
本当に三大急登の一つなのかもしれない・・・

 

植林の林の中を通っていくのは、奥多摩ではありふれた景色ですね。

奥多摩」駅から山頂まで、約2時間半。

 

お天気がパッとしなかったので眺望は残念でしたが、晴れていたら素晴らしい眺めなのでしょう。

 

お昼休憩もそこそこに、瘤高山を経由して「鳩ノ巣」駅へと下ります。
逆ルートをとっても、そこそこ急坂だと思いました。

 

途中で眺めの良さそうな場所もありましたが、おおよそ林の中の道。

 

下りで、Tシャツにジーンズ、スニーカー、ショルダーバッグという、軽装な外国人観光客と思われる家族とすれ違いました。
奥多摩とは言え、バカにしない方が良いと思うのですが。

 

鳩ノ巣」駅には13:20に到着。運悪く、東京方面の列車は出たばかりでした。
荷物を整理したり、靴を洗ったりしながら30分ほど待って、早々に帰宅しました。