御前山 2

惣岳山をいったん下ります。
両脇に柵がありますが、これは植物保護が目的でしょう。
イメージ 1

登り返したところが御前山(1405m)です。12:25
イメージ 2

登山口から、3時間ピッタリな感じで登ってきました。
母のペースに合わせてゆっくりで、途中もかなり休んだのですが、
ヤマケイのアルペンガイドの標準タイム2:55に、ほとんど遅れず・・・でした。
夏には白馬にも行けそうな気配です。

御前山山頂で、本格的なお昼休憩。
とは言っても、パンとみかんを食べたくらいなのですが。
山頂は結構な賑わいで、さすがGWでした。

20分ほどの休憩で、出発。12:48
栃寄方面に下ります。

御前山避難小屋の前を通過して、比較的歩きやすい道を下ります。
こちらの道を登ってきた場合、頂上直下の木段がきついですが、
あとは“難所”はないようでした。

途中、名前のわからない花などを撮影しながら、
ゆっくりペースで下ります。
イメージ 3

が、途中でいきなり「進入禁止」のロープがあり、
登山道を下ることができなくなりました。
仕方なく、林道を下ります。

この進入禁止は、「雪崩」や「崩落」のせいで、
道が塞がれているのが原因でした。
イメージ 4

このため、「トチノキ広場」と呼ばれているところから下部にある、
栃寄沢沿いの登山道も通れず、
下りの後半は、全面的に舗装道の使用となってしまいました。

朝、奥多摩駅に到着した時に、進入禁止のアナウンスが色々と流れていましたが、
現在、奥多摩は通れないところがかなりあるようです。
林業の衰退と関連があるのでしょうか???
奥多摩は、お出かけ前にビジターセンターのHPでの情報確認が必須ですね。

途中、アカヤシオらしいキレイな花を見ることもできましたが、
イメージ 5

林道利用により、かなりの遠回りを強いられ、
境橋バス停に到着したのが15:15。
予定より1台遅いバスになってしまいました。

それでも怪我もなく、満足して帰ってこれましたので、
良しとしたく思います!