御前山 1

2014年5月4日 久しぶりの山行です。
夏に母を白馬に連れていく計画があり(昨年は雨により撤退)、
母の訓練を兼ねての登山です。

ターゲットは奥多摩三山の一つ「御前山」としました。

新宿駅を6:32に出る「ホリデー快速おくたま91号」で出発。
乗客の8割は登山のいでたち。
大荷物の人は・・・雲取山方面へお出かけなのでしょうか。

奥多摩駅到着は8:19で、改札は一時、休日の渋谷のよう。
駅前アナウンスで
「川苔山、百尋の滝方面は崩落により通行止め」「奥多摩むかし道、崩落のため前線通行禁止」
とあり、いきなり予定が狂った人も多々いたことと思います。

我々はバスで奥多摩湖まで出て、そこから登るつもりでおりました。
お目当ての鴨沢方面のバス停には、長蛇の列ができていて、
増発便が4・5台は出ていたように思えます。

そんなこんなで、奥多摩湖にある小河内ダム(標高530m)から歩き出した時は、
9:12となっていました。
今回はサス沢山を経由して、大ブナ尾根を使って御前山山頂を目指しました。

登山口から登り始めたのが9:24、いきなり階段(木段ではない)。
すぐに急坂が始まります。

このルートは、急な道と、
イメージ 1

穏やかな道の、
イメージ 2

繰り返しです。

サス沢山(940m)に到着したのが10:25。
ここからの奥多摩湖の眺めが最高でした。
イメージ 3

おにぎりを一つ食べて、また進みます。10:35

御前山は、山頂一帯のカタクリの群生で有名や山です。
今やすっかりシーズン・オフだと思っていたのですが、
若干、命を繋いでいた花がありました。
イメージ 4


急坂を登り詰めると、いきなり頂が・・・
しかし、ここは御前山ではなくて、惣岳山(1340m)でした。11:53
イメージ 5

あと0.6㎞で御前山なのですが、またしても「おにぎり休憩」
あとどれくらいで到着か・・・ではなく、
どれだけ疲労したかで、休憩を決めていました。

ちょっとだけ休んで、また出発。12:03
御前山まで、あと一息です。