馬頭刈山(まずかりやま 884m)

2023年11月3日(金) 東京の奥多摩の馬頭刈山に行ってきました。
JR武蔵五日市線「武蔵五日市」駅から、藤倉行きのバスに乗って約25分、「千足」で下車します。
ここから沢沿いの道を登って、まずは「つづら岩」下にある馬頭刈尾根を目指します。

このコースは尾根に近づくほど急坂になり、尾根にたどり着く直前の40分間がとても厳しいのですが、
コース前半で2本の滝を観ることができるので、その点がお薦めです。

 

2本のうちの1本、天狗滝です。落差は約30mほどで、間近で観ることができます。

歩き始めてから尾根に出るまで2時間くらいかかりました。
そこから東に向かって、尾根を縦走しながら馬頭刈山を目指しました。
尾根は適度にアップダウンがあり、岩で歩きにくい所もありますが、なだらかな所で癒されます。

「つづら岩」下から1時間20分で馬頭刈山に到着。誰にも会わずに、静かな山歩きでした。

 

下山は、馬頭刈山から高明山を経由して「瀬音の湯」方面へ。

11月にしては暑い日でしたが、晴れていたので都心の方までよく見えました。

 

馬頭刈山の山頂からバス停まで1時間35分。

最後に「下界の音」が聞こえ始めて、もうすぐかな?と思い始めてから30分近く歩きました。

「十里木」からバスで「武蔵五日市」駅に戻りました。