米子大瀑布

三日目(10月26日)の一つ目の訪問地は、米子(よなこ)大瀑布でした。



NHK大河ドラマ真田丸』のオープニングで使用されて、一躍有名(?)になったとか。
「よなご」ではなく「よなこ」

「不動滝」(落差85m)と「権現滝」(落差80m)の二滝で、『米子大瀑布』とのこと。

まず不動滝に向かうのですが、車で行けるギリギリの所から、さらに30-40分程度の「山道」を登っていきます。
不動滝付近は、車を降りた所との標高差150mなので、たいした「山道」ではないのですが、
同じツアーのお年寄りの中には、過酷な山旅となってしまった人もいました。  ※Jack母、問題なし

山道もすっかり紅葉してました。
イメージ 1
イメージ 2












イメージ 3
イメージ 4













不動滝(水しぶきでカメラが心配になるくらいまで、近づくことができます)
イメージ 5

さらに10分ほど道を登って、二滝が同時に見えるポイントへ

イメージ 6

滝の正面が台地のようになっていて、
よく見えるのです。











日光が真上から降ってきていたので、わかりにくい写真になってしまいましたが、
向かって左の岩壁と真ん中の岩壁の間に「権現滝」
真ん中の岩壁と右の岩壁の間に「不動滝」です。

イメージ 7

この滝周辺は、約2時間の周遊トレッキングコースになっているのですが、
我々のツアーは周遊せずに、来た道を戻りました。

イメージ 8

駐車場の付近が、素晴らしい紅葉でした。