高瀬渓谷・高瀬ダム

三日目(10月26日)の二つ目の訪問地は「高瀬渓谷」でした。



ここへは信濃大町から入っていくのですが、
バスを含めて一般車両が入れるのは、七倉ダムの「七倉山荘」の前まで。
そこからは特定タクシーに乗り換えて、高瀬ダムへと向かいます。
(歩いても行けるのですが、片道2時間)

高瀬ダムは登山好き、特に北アルプス大好き人間にとっては、あまりに有名な、
裏銀座縦走コース』の登山口となる場所です。

ここから、北アルプス三大急登のひとつであり、
日本三大急登のひとつでもある『ブナ立尾根』が始まるわけです。

 ※北アルプス三大急登 : ブナ立尾根(烏帽子岳) 合戦尾根(燕岳) 早月尾根(剱岳
 ※日本三大急登 : ブナ立尾根(烏帽子岳) 西黒尾根(谷川岳) 黒戸尾根(甲斐駒ケ岳

今回は登ってませんよ。登山口まで行っただけ。

まず、七倉山荘の前で特定タクシーに乗り換えます。

トンネルの向こうに高瀬ダム。  おまけ:七倉山荘の宿泊特典情報
イメージ 1
イメージ 2













七倉山荘付近も、高瀬ダム周辺も、よく紅葉してました。
イメージ 3
イメージ 4













天気が良ければ、山の向こうに槍ヶ岳が見えるらしいのですが、
この日は見えませんでした。右の画像の正面は、クライミングで有名な唐沢岳。
イメージ 5
イメージ 6












人が歩いているところが、丁度ダムの上となります。
ここで特定タクシーを降りて、400m弱のトンネルを徒歩で通過すると、

イメージ 7

不動沢の吊橋に出ます。











イメージ 8

吊橋の上から。

ショベルカーが留まっていて、何やら工事中?









イメージ 9

吊橋で対岸に渡ると、
「不動沢・濁沢キャンプ場」があり、
ここが「裏銀座縦走コース」の入口になります。










濁沢キャンプ場と吊橋
イメージ 10


イメージ 11

登山口を背にする形で、
高瀬ダムの湖を撮ってみました。

夕暮れ間近で暗くなってしまいましたが、
ここも見事な紅葉でした。