御岳山 4

イメージ 1

イメージ 2

御岳山は頂上付近は神社の境内で占められ、
お弁当を広げられるような場所はありません。
社から表参道の階段を下りはじめると、すぐに右に曲がる道があります。
ここを曲がり、道を下ります。
すぐに大岳山やロックガーデンに続く道へと出ます。

この道を大岳山方面に100mほど行くと、
日当たりのよい休憩所があります。
長尾平の休憩所です。(写真一枚目)
神社が参拝客でにぎわっていたので、ここも混雑しているかと思いきや・・・
誰もいませんでした。

参拝客はお弁当なんて持ってこないよね・・・!
本日のお弁当タイムはここに決定。
10時25分、ランチ開始!(ランチと呼べる時間なのか??)
この日は大した風もなく、食事中に寒い思いをしなくて済みました。

ここからさっさと帰るか、
ロックガーデンまで行ってみるか、
せめて七代ノ滝まで行くか、
おにぎりを食べながら迷っていました。
が、お弁当を食べている間に、体が冷えてしまい、
早く帰りたくなってしまいました。

寒さに負けて、来た道を引き返すことに・・・
この日はかなり意気地なしでした。
10時45分に出発。

鳥居をくぐり、土産物屋街を抜けて、神代欅の前を通り過ぎ、
どんどん下りて行きました。
(Jackは喪中でしたが、この時はそんなことも完全に忘れて、行きも帰りも堂々と鳥居をくぐっていました)
神社から10分ほど下ると分岐点にやってきます。
本日はここから裏参道を下ります。
分岐点には「鳩ノ巣路」という看板があります。(写真二枚目)

今回参考にしたガイドブック、『奥多摩・奥武蔵』(ヤマケイ アルペンガイド9)山と渓谷社、2000年、によれば、
この分岐点からJR青梅線鳩ノ巣駅までは1時間35分ということですが、
道標には「鳩ノ巣駅まで2時間30分」とありました。
この55分のタイムラグはどう考えればよいのでしょうか???

とりあえず「2時間30分くらいあれば到着するのだろう」と考えて出発しました。
11時2分でした。
下り始めてすぐに、左足の靴ひもの調子がおかしくなりました。
結び直そうと立ち止まると、
後ろから60代くらいの男性がやってきました。

鳩ノ巣駅に下りるにはこの道で良いのですか?」と訊かれました。
「先ほど標識にあったので、間違いないと思いますが」と答えました。
なにやら初めてなので心配だということでした。
Jackも初めて下る道なので、そのように言うと、
「まあ、大丈夫でしょうね」と・・・
そして最後に、
「失礼ですが、女性の方ですよね?」と訊かれました。
Jackが「一応、そうらしいです」と答えると、
「じゃあ、あまり近づいちゃいけませんね」と笑いながら先に行かれました。

Jackはかなり短髪にしていて(ほとんど刈り上げ)、
着ているものも、華やかな色遣いではないので、
山に行く時は「坊や指数」を日常の4倍くらいに見積もった方が良い状態です。
ピンクとかを着た方が良いのでしょうか?
(ピンク・・・全くの好みの範疇外)
もっとも、メス扱いされなくても大した損はないので、
今後も身なりの変更はないかと思われますが。

そんな感じで鳩ノ巣駅を目指し始めました。