武甲山 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

山頂は広いです。(写真一枚目)
しかし丸太で組んだ休憩所が一つある以外は、ベンチのようなものはありません。
ここでランチにする時には、何か敷物が必要です。

Jackは小岩をみつけて、そこに座ってランチとしました。
ラーメンの香の中、おにぎりをいただきました。
ウナギ屋の前で、ウナギを焼く匂いをおかずにご飯を食べるという落語を思い出しました。

最近、山で食べるおにぎりが美味しくないのですが、
何故ですかねぇ??
たくさん運動しているのに、あまり食欲もわかないんですよね。
大量に汗をかいて、水分補給をするので、内臓がバテてしまうのでしょうか??
パンだとまだよいのですが、お米は一生懸命食べている感じです。
困りました。

そんなわけで、いつもより食事の時間もかかってしまい、
団体さんの出発とぶつからないか気になりましたが、
広い山頂を探検していなかったので、それはやっておかなくてはいけません。

まず社に参拝!(写真二枚目)
ここは御嶽神社です。
ここは日本武尊(やまとたける)ゆかりの山です。
日本武尊が東征の折にこの山に登り、
武具甲冑をおさめて武運を祈ったとの言い伝えがあります。
武甲山の名前もここからきているようです。

ちなみに山頂の社は52丁目でした。(写真三枚目)
妙に中途半端な数字ですが、何か意味はあるんでしょうかねぇ??
まさか一年52週からとか?違いますかね。

実はこの山、社の裏手左右に、第1・第2と二つの展望台があります。
秩父の街並みが一望できる・・・とのことでしたが、
この日はガスに覆われて真白!
何も見えませんでした。
下から山頂を眺めた時もガスってよく見えませんでしたから、
時間がたって、さらに大気が濁ったのですね。

さて、そろそろ出発しなければ・・・
せっかくなので、山頂のトイレを使わせてもらいました。
紙がついていて、雨水をつかっての水洗です。
すご過ぎる・・・
浄化はどうやっているのかしらん??

下山時は秩父線浦山口駅方面に向かいます。
今回は武甲山に残る二つの参道を、登りと下りでそれぞれ使いました。
12:35に出発。
ガイドブックのコースタイムでは、駅まで2時間10分です。