車山スノーシューハイク 2

コースはゲレンデ中間部から、ゲレンデ横を下るもので、
最後に少し登る個所もありましたが、おおむね、楽なコースでした。
さすが入門ツアー!!
 
当日は多少の雲がありましたが、素敵な展望コースでした。
 
イメージ 1
蓼科山です。
山麓に広がる白い平らな部分は、白樺湖です。
 
イメージ 2
画像右奥から、左上がりに雲の中に伸びているのが、編笠山の裾野です。
この日は、八ヶ岳は雲の中でした。
 
イメージ 3
画像右奥、はるか向こうに見えるのが南アルプスです。
肉眼でも、甲斐駒ケ岳鳳凰三山などが見えました。
 
ちなみに、ハイキングコースは、こんな感じです。↓↓↓
イメージ 4
 
スノーシューの醍醐味は、新雪の上を歩くことにあるようです。
今回のようなガイド付きハイクでは、
多くの場合、新雪体験をさせるようですね。
 
イメージ 5
軽く進んでいるようですが、新雪歩きは体力が必要です。
転ぶと起き上がれないし・・・
 
2時間ちょっとのハイクでしたが、初のスノーシュー体験としては十分だったと思います。
車山は風が強くて寒いと聞いていましたが、
この日は晴れて、風もなく、歩いていると、暑いくらいでした。
 
母は、スパッツが便利と悟ったようでした。
海外旅行にも持参するそうです。