奥只見湖遊覧船

10月24日の三つ目の訪問地は「奥只見湖遊覧船」でした。


 ※二つ目の訪問地「八海山ロープウェーイ」が、ガスで視界ゼロとなり、
  ただ、上まで行って・帰ったきただけになってしまいました。
  いつか、登山で来てリベンジしたく思います。

奥只見湖!!
イメージ 1

住所は福島県南会津郡檜枝岐村新潟県魚沼市になるようです。
只見川の上流にある発電用のダム湖で、
一帯は越後三山只見国定公園に指定されているとのこと。

ちなみに越後三山とは、八海山・中ノ岳・越後駒ヶ岳を指します。

豪雪地帯で、付近にある奥只見スキー場は、大雪すぎて冬季に閉まるという変なスキー場。
4月下旬から6月初旬までがスキー・シーズンだとさ。

真保裕一の小説『ホワイトアウト』に出てくる奥遠和ダムは、奥只見ダムがモデルらしいです。
この小説は、かなり前に読みました。
周囲に「すごくイイから!!」と言われ過ぎて、感動しなかった小説です。


今回は旅行会社の団体ツアーで行ったので、遊覧船は、団体用の「外輪船ファンタジア号」
イメージ 2
イメージ 3


遊覧コースは、「銀山平船場」から「奥只見乗船場」までの「銀山平40分コース」

イメージ 4

雨が降っていて残念。
遠方の景色もわかりません。

晴れていれば、
尾瀬方面に燧ケ岳も見えるとか







イメージ 5

紅葉しているんだけど・・・











イメージ 6

なんだか、暗い感じ。
新潟屈指の紅葉の名所・・・

ってことなんですけどね。








イメージ 7
40分の乗船の間に、なんとか雨は止みました。
奥只見ダムの間近で下船。












むしろ、下船後の渓谷が綺麗な紅葉でした。
イメージ 8