田代ロープウェー・苗場ドラゴンドラ

二日目(10月25日)の最初の訪問地は、
「田代ロープウェー」と「苗場ドランゴドラ」でした。

 苗場・田代のHP 苗場ドラゴンドラ・田代ロープウェー


雪もないのに、苗場なんて行ってどうするんだぁ?? みたいなことを思っていたのですが、
今やスキーよりも“紅葉の苗場”と言ったほうが正しいくらいの絶景でした。

イメージ 1

まず、苗場スキー場の北東に位置する、
田代ロープウェー山麓駅に到着。

すぐに乗れるのかと思ったら、40分くらい待たされました。
苗場プリンスに宿泊されているお客様が優先!!とのことでした。すげぇ~





苗場プリンスも古くなったので、そんなことをしないと、お客さん、来てくれないのかな??

田代ロープウェーは91人乗りで、全長2,175m、片道約10分。
日本一の瞬間地上高230m・・・確かにたいへん良い眺めでした。

二居湖(ふたいこ)
イメージ 2

山頂駅を降りると、

イメージ 3

見えるのは「田代湖」

周辺はスキー場ですね。










田代湖ロープウェー「山頂駅」から
20分ほど徒歩で下って、苗場ドラゴンドラの「山頂駅」に向かいます。

イメージ 4

ドランゴンドラの「山頂駅」

左の湖は「田代湖」










ドランゴンドラは定員8名、日本最長の全長5,481m。片道約25分

行程中、上昇したり下降したりするので、
ドラゴンの背中のギザギザみたいだ、ということで付いた名のようです。


イメージ 5

急降下中!

窓越しなので、写りが悪いですが









イメージ 6

伝わりずらいと思いますが、すご~い紅葉です。












ドランゴドラからの二居湖
イメージ 7

とぉ~ってもキレイでした。
“全山紅葉”とは、こういったことを言うのだと実感しました。