富士山(一合目~五合目) 1

今年のテーマに、「山頂から富士山」を見る」ことは入っていましたが、
富士山に登ることは含まれていませんでした。
まあ、若干の変更はありかと思い、富士登山に行ってきました。(7月30日(土))
 
今回は、某旅行会社のツアーに母とともに参加しました。
(毎○新聞の登山ツアーではなく、別の会社)
富士吉田口の一合目から五合目まで登るのですが、
こちらには交通の便が悪いので、バスで乗りつけるツアーが便利かと思われたのです。
 
ホントに不満が残るツアーになってしまいました。
(登山に不満はないのですが、ツアーに・・・)
一緒に参加していた方々も、良い方ばかり幸運でしたが、
「ガイドが最悪」の一言につきました。
愚痴マミレの記事になってしまいそうで恐いです。
 
今回のツアーは、新宿をバスで出発し、まずは富士吉田にある浅間神社を参拝。
バスで登山口手前の「中の茶屋」というところまで行き、
そこから「富士スバルライン五合目」を目指すというものです。
 
朝7:15に新宿を出発して、中央自動車道で河口湖方面に向かいます。
さすがに土曜日で、高井戸あたりから談合坂付近までは断続的に渋滞。
 
車中では、添乗員さんやガイド(講師)さんの挨拶があり、
ガイドさんは、サイトウさんという人で、
登山での注意よりも、自分の昔話しをメインで語っておられました。
 
冬の富士山で雪上訓練をよくした、
冬季訓練時には、通年営業の佐藤小屋には酒を持って挨拶に行き、情報を仕入れた、
登山家の田部井淳子さんも富士山で訓練を積んだ、
何かの登山パーティーで田部井さんと一緒になった、
ガイドになるまで7・8月は山に登ったことがなかった(鮎釣りをしていた)、
高山植物や花には詳しくないので、訊かれても困る、
 
もちろん、登山についての注意もありました。まず持ち物!!
雨具の材質は・・・、それはツアーに参加する前にする話しでは?
歩き出して、靴底がはがれることがある・・・・
その場合は、紐などで縛る処置をするので、すぐに言って欲しいということでした。
とにかく、楽しく、安全に登ることが大事!!ということを強調されていました。
 
そんな話しをしながら、9:00頃に浅間神社に到着。
富士吉田方面からの参道が素敵でした。
イメージ 1
 
登山の安全をお祈りしました。でも、お賽銭は五円だけ・・・しょぼッ!
イメージ 2
 
参拝後は、またバスに乗って登山口へ。
車道が整備されてからは、「馬返し」というところから登るのが一般的のようですが、
このツアーは、その手前の「中の茶屋」とうところからスタートです。↓↓
イメージ 3
ツアー登山らしく、ストレッチなどをしてから歩きはじめました。10:20
参加客23人を7・8人ずつ、三つの班に分けて、
「では、1班、2班、3班の順で歩き始めま~す!」ってな具合でスタートしました。