○○三山に登る:大霧山 1

久しぶりの登山日記です。
今年のテーマの一つ、「○○三山に登る」で、大霧山に行ってきました(4月29日)。
大霧山は秩父の山なのですが、
アクセスは西武池袋線を使わず、東武東上線を使います。
 
大霧山は比企(ひき)三山の一峰です。
残りの二つは「笠山」と「堂平山」です。
こちらの二つの方が、山容としては立派なのですが、
大霧山の方が、よく登られていると思います。
 
「小川町」駅から「白石車庫」行きのバスに乗り、30分ほどで「橋場」に到着(¥450)。9:43
バスは川沿いに走ってきますが、下車したらすぐ近くの橋を渡って直進します。
10分ほど、アスファルトの坂道を登ります。
道の右側に山道の入口がありますが、登山口ではなくショートカット道です。
イメージ 1
 
すぐに、再びアスファルトの道に出ます。
ここで見えました・・・大霧山
イメージ 2
 
春らしい景色ですねぇ。
まだ、桜も少々残っていました。
ここから20分弱歩いて、「大霧山へ」の標識を左折します。
イメージ 3
 
このあたりまでは、ず~っとアスファルトの道です。
左折して細い道に入りますが、ここにシャガが咲いていました。
イメージ 4
 
ここから程なくして、土の道になりました。