4月の中間報告

4月から院生生活再び・・・と思っていたら、
計画停電の影響で、授業開始が1カ月遅くなり、
現在、自宅学習中です。
 
4月の目標は、以下の4点です。
 
◆70枚程度の論文を完成させる
◆『Central Europe』の必要部分を読了する
◆『Romania at the conference』の必要部分を読了する(5/8まで)
チェコスロヴァキアの研究カードを作る
 
このうち、『Central Europe』は読了しました。
また、論文も完成しました。結局80枚近くになりました。
しかし、まとまった論文を書いたのが久しぶりだったので、
若干、時間がかかりました。
精神的にきつかったです。

今後の博士論文執筆を見据えて、
書くことに耐えられる精神力を回復させないといけないと実感しました。
 
論文作成に時間がかかってしまい、
『Romania at the conference』に取り掛かれていません。
頑張らねば・・・
 
と、思っている矢先に教授から連絡があり、
6月に予定されている学内学会で報告するように言われました。
この報告をどのように博論に活かせるかがカギのように思えます。
 
この突発的に舞い込んだ予定のために、
3月にやり残したルーマニアの研究カードを作った方が良いような気配・・・
まったく、予定すらも試行錯誤の状態です。