2012年の展望

今年も、あまり山に行けないと思うのですが、
テーマだけは設定して、志は高く持ちたいと思います。
 
2012年のテーマは以下の三つです。
 
①奥武蔵北部を歩く
奥多摩を歩く
③乗り物で楽をする
 
③に関して、
乗り物とは、ぶっちゃけで言ってしまえば、
ロープウェイなどのようなものです。
どこが高い志なのか・・・
という感じですが、じゃっかん訳ありです。
my母との約束に関係します。
 
①の奥武蔵北部とは、
ヤマケイの古い『アルペンガイド』によれば、
「比企(ひき)の山」とも呼ばれ、地方色の濃い山域となります。
 
すでに2011年に、大霧山には登っているので省きます。
笠山、堂平山、皇鈴(みすず)山、釜伏山、二本木山、官ノ倉山
などに登ろうと思います。

この辺りは、900mに満たない穏やかな山域です。
のどかな歩きになるかと思います。
 
②については、よくよく考えてみて、
奥多摩の山って、あまり登ってないことに気が付きました。
登ってはいるのですが、同じ山にリピートしていて、
奥多摩についての理解が、非常に限定されているのです。
 
バスに揺られて登山口に行くことを避けていた・・・
という事実を反映しています。
少し、「奥地」まで足をのばそうと思います。
 
とはいえ、今年も忙しい日々が続きそうなので、
上記テーマの追求も中途半端になるかもしれませんが、
そこそこの満足を目指していこうと思います。