初詣

イメージ 1

1月4日、初詣に行きました。
今年は湯島天神からスタートして、神田明神まで歩き、
そこから神保町にある石井スポーツでお買い物をする予定で、出かけました。
 
湯島天神では、並ぶことなく、すぐに参拝でき、
おみくじも「大吉」で、いい気分で次の目的地に向かうことができました。
 
次に訪れた神田明神は、ものすごい人でした。
1月4日は仕事始めのサラリーマンが職場単位で参拝しに来るんですね。
参拝終了後は、「初顔合わせ」ということで、
境内の外に並んだ出店で一杯やるのが慣習のようですね。
 
あまりに混雑しているので、参拝はあきらめて、
とっとと石井スポーツに向かうことにしました。
 
途中、何を思ったのかフラフラと「湯島聖堂」へと侵入。
孔子廟」ということはわかっていましたが、訪問は初めてです。
境内は、写真な感じです。
 
その後、石井スポーツにて、ひざ下のスパッツを購入しました。
雪深いところに行く予定もないのですが・・・