その4

17日は早朝に新潟市に戻ってきました。
大会2日目のプログラムは午前9時に開始です。
朝食はN子さんのお母様が、「おにぎり」を持たせてくださって、
本当にやさしいお母様でした。

大会中、うちのメンバーはほとんど別行動。
同じ学校のB学部S学科Sコースに属してますが、
メンバー全員の興味が細分化されているので。

まあ、お昼ご飯くらいは一緒に食べようということで、
午前中のプログラムが終了したところで、
会場となっていた朱鷺メッセの道路向かい側にあった
ラーメン屋さん地帯に行ってみました。

N子さんの話では、新潟は結構ラーメン屋が多いそうです。
とは言え、日本の場合はもう全国中にラーメン屋過多のような気もしますが。
そー言えば、新潟駅のお土産物売り場にも、ラーメンがありました。
新潟土産と言えば、「笹だんご」とか「へぎそば」かな?と思ってましたが、
ラーメンもお土産戦略に組み込まれているようです。

さて、朱鷺メッセ前ラーメン地帯(ときめきラーメン万代島)ですが、
10店舗ほどのラーメン屋さんが並んでいます。
名物「青島ラーメン」を食べたかったのですが、非常な混雑にて断念。
空席のあったお店にN子さんと入りました。

N子さんは「白味噌らーめん」を、Jackは「とんこつ」を注文。
とんこつラーメンはちょっと塩辛かったです。
あとで新潟出身の後輩Hくんに聞いたところでは、
新潟のラーメンは少し「しょっぱめ」かもしれない、とのことでした。
まあ、他の店に入ったメンバーは「美味しかった」と言っていたので、
Jackの入った店が「ハズレ」だった可能性もあります。

さらにJackが選んだ店が失敗だったのは、
注文してから商品が出てくるのが遅すぎるということでした。
これはラーメン屋のようなファースト・フードの印象がある店にとっては、
避けて然りのことのように思えます。
まあ、他のメンバーが入った店で、もっとタラタラしている所もあったようで、
この一画のラーメン屋さん数店のうちでも、
「アタリ」「ハズレ」があるようでした。

そんなわけで、ちょっと遅れ気味で、午後のプログラムに戻ったのでした。