その5

17日のプログラムもすべて終了し、あとは帰るだけ。
復路はJR「ムーンライトえちご」を利用しました。

夏場、登山に行くのに、よく「ムーンライトしなの」を利用するので、
大体状況はわかります。

発車は23:30を過ぎてからなので、それまで時間があります。
とりあえず新潟駅に近いところで、飲み食いしつつ、時間をつぶしました。

お店の手配は新潟市出身の後輩Hくんに頼みました。
今年は後輩さん4人のうち、2人が新潟出身で、
今回参加した大会も新潟開催で、なにやら新潟に縁の多い年です。

残念なことにHくんお薦めのお店は、日曜定休でした。
そんなわけで駅から徒歩1分の、すっごく安い居酒屋に入りました。
大会会場で大会パンフレットとともに配られた「新潟観光案内」に添付されてた、グルメ案内と割引券を利用しよというわけです。
結構真面目な学術的な大会だったのに、妙なものが配られました。
しかしおかげで、「その「案内」持参のお客様生中ビール150円均一」のサービスを受けることができました。

格安居酒屋とはいえ、やはり新潟。
刺盛は東京でチェーン店の居酒屋で出てくるのに比べたら「優」でした。
あくまで比較の問題ですが。
何故かその他は、何を食べたのか良く覚えていないのですが・・・
酔っていたわけではないのです。
夜行に乗ることを考えて、ほとんど飲まなかったので。
生中ビール3杯とウーロン茶2杯でした。
よっぽど印象の薄い料理だったのでしょうか?

まあ、前日にN子さん宅で、とても美味しいものを頂きましたので、
今回の遠征は、「美味しい」ものに出会ったという点では最高でした。
ほんと、勉強しに行ったんだか、食べにいったんだか・・・温泉も・・
まあ、充実していたので良しとしましょう。

ちなみに「ムーンライトえちご」ですが、
やはり首が痛くなって、よく眠れませんでした。
帰宅後、3時間ほどお昼寝しました。