高ボッチ

8月12日(月)に、長野県塩尻市にある「高ボッチ」という山に行きました。
先日購入した靴を“ならす”のが目的です。

標高は1665m、山というより高原みたいなところです。
詳しくは、以下のHPをご覧ください。

高ボッチ高原塩尻市公式ホームページ


登山口は、JA共済の宿アスティかたおかの裏手から、崖の湯温泉から、牛伏寺から・・・と、
色々とあるようですが、
今回は、登山口に送り迎えをする人の事情、一口で言って家庭の事情により、
アスファルトの自動車道を登り下りすることになりました。

靴をならすだけなので・・・と言い訳をしてみたものの、
たいへん面白味のない山行となりましたので、
登り下りのレポートは省略。

山頂付近の状況だけ、お知らせしておきます。

イメージ 1
一応、ケルンのようなものがありました。

ちなみにJackの足では、国道20号線から山頂まで3時間くらいでした。
8:15に歩き始めて、山頂第2駐車場の展望台に到着したのが11:23でした。

山頂は牧場になっています(観光牧場ではない)。
また、草競馬場があって、毎年8月の第一日曜日に大会があるそうです。
イメージ 2
コースはダート。

ここは展望が良く、天候が安定している季節に登れば、
北アルプス八ヶ岳、富士山・・・などが一望できます。

この日は、思いっきり霞んでいました。
山頂から、諏訪湖南アルプス方面・・・
イメージ 3
北岳甲斐駒ヶ岳、富士山などが見えるはずですが、
何が何やら

八ヶ岳は、編笠山から北八ヶ岳の方まで稜線を追うことができるはずが、
イメージ 4
まあ、無理ですね。

車で山頂まで往復可能なので、
景色をみるために来ている人もかなりいました。