小仏バス停―小仏峠

イメージ 1

イメージ 2

さて今回は、昭文社刊行の津波克明著『どこでもアウトドア 関東の山あるき100選』(2000年)を参考に計画しました。

まず京王線高尾駅まで行き、そこからバスで終点・小仏バス停まで!
そこから歩き始めます。
京王線渋谷駅で渋谷―高尾山口の往復乗車券(正規370円×2)とケーブルカーの片道乗車券(470円)が、2割引になるおトクな平日切符(980円)を購入しました。
(渋谷―高尾間は350円なので、ちょっと割引感が減りますが、それでも210円安くなります)
バスは高尾―小仏間220円です。

バスは高尾駅を12時12分にスタート(一時間に一本)!
小仏バス停から歩きはじめたのが12時35分でした。
こんなに遅い時間にやってきて登り始めるなんて・・・通常ならありえません。
とは言え、本日の目的はダイヤモンド富士
日没の頃、山頂にいなくてはならないので、ゆっくりスタート!
途中何回も下山してきた登山者と会いました。冬ですからね、13時位にはみんな下りてきますよ!

最初は舗装されたコンクリートの道を歩きます。(写真一枚目)
すぐ脇を中央自動車道が走っております。藤野P.Aが見えます。
20分ほど歩くとコンクリートの道も終わり、車止があるので一般車両はここまで!
これより先は山道となります。

道は歩きやすいですが、段々と細くなり、勾配もきつくなります。(写真二枚目)
途中、藪の中を小動物が逃げ去る音がしたり・・・(驚かせて申し訳ない!)
車止から30分ほど歩いた13時27分に、小仏峠に到着しました。