高畑山・倉岳山 2

「鳥沢」駅から登山口までは30分ほどです。
まずは甲州街道を東京方面に歩きます。
集落の中を歩いていくのですが、曲がる場所には標示があるので迷うことはありません。
 
登山口には8:45に到着。
最初は林道的な雰囲気の道ですが、だんだんゴロゴロした感じになります。
イメージ 1
 
登り始めの勾配は緩やかですが、段々と急になります。
どうも、中央線沿線の山の特徴のような気がします。
って、まだこれが三つめの山ですが・・・
 
石仏があるところが分岐点となります。9:35
右折すると高畑山、直進すると穴路峠です。
ここでゆで卵休憩をして、高畑山を目指します。
イメージ 2
 
このあたりから、段々と急勾配になってきます。
直登が無理なので、つづら折れの道になっているところもありますが、
母には少々酷だったかもしれません。
度々立ち止まって休んでいました。
 
昨年、中山道甲州街道を完歩し、富士山に登った母ですが、
今回は少々きつかったようです。
その母ですが、立ち止まって休憩する時、坂の下の方を向いて立って休んでいました。
そうやって休むと、ふくらはぎが楽なのだそうです。(なるほどね)
 
イメージ 3
もうすぐ尾根にでる・・・・
と思ったのですが、さらに尾根の斜面を巻くようにして、先に進まなくてはいけません。
 
そして最後の登り・・・
イメージ 4
 
これを登れば山頂だぁ・・・と勝手に思い込んで登りましたが、
山頂かと思ったら、またまた尾根に出ただけで、あと5分ほど急坂を登る必要がありました。
 
母いわく「これは富士山より辛いは・・・」とな。
すまないねぇ・・・もう少しで頂上だから。
頂上に着いたら、ご褒美に富士山を見ていいからね!!
イメージ 5
イメージ 6
 
11:10に山頂(981m)に到着。
富士山と会えてよかった・・・
これで見えなかったら、どうなだめれば良かったのか・・・
ひとまず休憩しましょうね。