高畑山・倉岳山 3

高畑山から倉岳山への縦走路は、一度かなり下ります。
そこから小刻みなアップダウンが少しあり、
最後に倉岳山への急登があります。
イメージ 3
 
途中、天神山(876m)という小さなピークがあるのですが、
そこから大月市の眺めが素敵でした。11:50
イメージ 1
 
天神山を越えると穴路峠に出ます。11:58
ここが高畑山と倉岳山の鞍部だと思います。
この先、少しずつ登り始め、急登になります。
イメージ 4
 
倉岳山の山頂は平たくて、広いです。
急坂を登って、山頂の西端に出ます。
そこから数10m移動して、三角点のある山頂(990m)です。12:35
イメージ 2
富士山も見えましたが、高畑山で見た時よりも、太陽の位置が悪く、
ぼやけた感じになっていました。
 
大月市の方を眺めながらパン休憩。
パンって美味しいですねぇ。
20分ほど休んで、下山にかかりました。12:52
 
30分ほど急坂を下りました。
野峠というところから左折します。13:22
ここからも急斜面が続きますが、20分ほど下ると沢沿いの道となります。
 
沢沿いの道は急な道ではありませんが、
何度も沢を横断しながら歩くことになります。
まあ、沢に落ちるような所はありませんが。
 
なかなか舗装された道が見えてこないなぁ・・・
と思い始めていた頃、いきなり登山口に出ました。14:25
そこから15分ほど歩いて、梁川駅に出ます。
その道々、恐ろしいものに出会いました。↓↓
イメージ 5
 
杉花粉、散布準備完了です。
今年は花粉の量も多いと聞きます。
楽しい山行だったのですが、一気にテンションが下がりました。
2月になったら山はしばらくお休みですね。