弘法山 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この登り口から権現山山頂までは、木段の連続だったものの約8分でした。
しかしここでメンバーの体力差が・・・
Aさんはスイスイと登っていってしまわれました。
しかしSさんがピンチ。
JackはSさんのペースで登りましたが、
隣を歩いていて話しかけるのもはばかられる感じ。
それでもなんとか権現山頂上(243m)に到着。

曇っていたものの、市街は十分見渡せました。(写真一枚目)
Jackはこの程度の景色は見慣れていたのですが、
あとのメンバーはほとんど縁がなかったようで、
「すごーい」「登って来てよかったねぇ!」と口にしていらっしゃいまいした。

本当はゆっくりしたかったのですが、
雨が降ってきそうだったので、先を急ぐことにしました。
ここから少し下ります。
歩きやすい道です。
さらによく整備された平らな道を行きます(写真二枚目)
ここはかつて、近隣の人たちが草競馬を楽しんだと言われていて、馬場道と呼ばれています。

すぐに弘法山山頂直下まで来ました。
ここで周辺の地図があったので、みんなでちょっと相談。
議題はどこでランチとするか??
この辺りで11:30位になっていました。
弘法山でランチとしないとなると、さらに1時間以上歩いて、
吾妻山山頂までベンチなどはない状態になります。
お腹の具合と相談して、吾妻山まで行ってしまうことにしました。

この階段を上って弘法山山頂へ!!
ここは弘法大師が修行をしたと言われる山です。
11:35に到着。
鐘つき堂や釈迦堂、弘法の乳水が出るという井戸があります。(写真三枚目)
この井戸には「母乳がたくさん出るご利益」があるらしい・・・

とりあえず5分ほど見学。
鐘つき堂は「時を知らせる鐘だから、むやみにつくな!」という注意書きがあるにもかかわらず、
子供たちがついていて・・・
親がそばにいるんだから、ちゃんと注意しなきゃ!と思ったら、
親は鐘をつくわが子をカメラに収めていました。
なんだかね??

ちょっと雨がパラつき始めたので、
全員傘の準備。すぐにさせる状態にします。
Jackはザックカバーもしました。
11:40には吾妻山を目指して出発。
林の中の道なので、ほとんど濡れることなく歩けるようです。