弘法山 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

とりあえず、メンバーを紹介しておきますと、

Aさん・・・このハイキングのためにスニーカーを購入。3年前まで児童館に勤務して、子供たちの相手で体力維持をしていたが、最近は運動らしい運動とは縁がなく・・・

Tさん・・・昨年、Jackの案内でトレッキングシューズ&リュックを購入。その後山に出かける機会がなく、特別な運動の習慣もないようです。富士山登頂経験あり。

Sさん・・・これまでほとんど運動をした記憶がない、、、リュックは家にある非常持ち出し袋を利用。スニーカーを持っていなかったの、とりあえず持っている靴のうち底が厚いものを着用。唯一もっていたズボンを着てきたらしい(普段はスカート生活)。過去に高尾山の遠足グループ行動で、置いてきぼりをくった経験あり。

そしてJack。雨予報だったのと、靴ずれができた時に行動が鈍るのを恐れて、今回は古い登山靴を着用。持ち物・衣装はいつも通り・・・あっ、先日購入した半そでシャツをデビューさせました。

コースは小田急線「秦野」駅を出発して
浅間山 → 権現山 → 弘法山 → 吾妻山 → 小田急線「鶴巻温泉」駅
としました。
最高峰は権現山(243m)ですが、しっかりと縦走コースです。
どうなることやら・・・

まず登山口から浅間山山頂までは木段の連続・・・(写真一枚目)
山用の靴を着用している者どもは、木段をよけながら小股で登ることができますが、
スニーカー着用者は斜面に対する摩擦が少ないので、木段を登らざるをえず・・・

登山口から浅間山山頂までは20分でしたが、ここでSさんピンチ!
Tさんにもしんどかったようです。
10分登ったところで簡単に休憩して、ゆっくり登ってきたのですが・・・

屋久島行きを目標にしているTさんに
「今年、屋久島に行けそう?」と訊くと、
およそ0秒後に「無理!」と回答されました。
がんばって体力つけてください。

さて、浅間山頂上は平べったい感じでした。(写真二枚目)
浅間山という名前から、富士山が望めるのかもしませんが、
この日は曇り。
市街が見えるだけで、遠望は無理でした。

すこしなだらかな道を下って、舗装した道路に出ました。
駐車場があって、ここまでは車で来れるようです。
道の向こうにある権現山の登り口(写真三枚目)から、
再び階段の登り坂になりました。10:55