その5

イメージ 1

イメージ 2

出雲大社は現在「平成の大遷宮」とやらで、神殿に参拝することができません。
その前にある拝殿でガマンです。

しかし人が多いです。
雨が降っているというのに・・・ほとんどがツアー客でした。
ツアー客にまぎれて塀の隙間から神殿を盗み見るようにしました。
国宝になっている大社造りの神殿はよく見えませんでした(写真一枚目)
ちょっと残念でしたが仕方がないですね。

傘の波の中、引き返そうとしました。
その時、神殿に向かって右側に建物があるのに気が付きました。
その建物周辺には参拝客はいません(写真二枚目)

この建物は何かというと、神様の宿泊所です。
毎年旧暦の10月に全国から神様が出雲大社に集まるというのはよく知られています。
日本全国「神無月」でも、出雲地方だけは「神在月」です。
その全国から集まった神様の宿泊所なんですね。
なんてことない建物ですね。

ここらへんで、雨も少し強くなってきたようでした。
引き返すことにしました。
しかし惜しいです。
もう少しゆっくりしていたい神社でした。
天気が良かったらもー少し、時間の許す限り長居したかったです。

来た道を帰ります。
行きはヨイヨイ、帰りはつまらん!でした。