その6

イメージ 1

イメージ 2

寒い雨の降る中、出雲大社から松江市に戻ってきました。
雨足は弱まる気配はありません。
とりあえず、松江城には行こう!!
そのあと時間を見計らって「小泉八雲記念館」と「武家屋敷」が見学できれば・・・

松江城まではバスで乗り付け!
折りたたみの傘をさしつつ、天守閣を目指します。

松江城は1611年に松江開府の祖・堀尾吉晴が5年の歳月をかけて築城。
千鳥破風の屋根から「千鳥城」とも呼ばれるそうです。
山陰で唯一残る天守閣は5層6階の望楼式(写真一枚目)。
最上階から360度見渡すことができます。

周遊バスの一日券で天守閣の入場料が少し安くなって、ありがたや、ありがたや!
天守閣には靴を脱いで入場。
各階にある松江市についての展示を見つつ最上階へ。
曇っていたので残念でしたが、晴れていたら眼下に松江市が一望!!って感じでした。(写真二枚目)

ゆっくり眺めてから下りました。
そこから小泉八雲記念館に歩いていく予定でしたが・・・
寒くて、寒くて・・・
ジャケットは着てましたが、雨と風で、「もー帰ろうかな・・・」
という気持ちに負けました。

夜ご飯はIさんとご一緒する約束だったので、
その前にちょっとホテルに戻って休むことにしました。