高尾山 冬そばキャンペーン 2

山頂でも1軒、行っておくことにしました。
 
イメージ 1
 
「やまびこ茶屋」です。ここは食券制でした。
 
山頂だからかもしれませんが、メニューは全般的に、
先に入った「もみじや」よりも100円増しくらいでした。
ここでは冷たいお蕎麦を注文。
蕎麦湯は・・・ないみたいでした。
 
午後から雨が降るという天気予報だったので、早めに退散することにしました。
下山は、登りとは違うコースにするつもりでした。
3号路が現在「通行止め」という情報はgetしていたので、4号路へ・・・
 
4号路も、山頂付近のところが通行止めになっていて、
「いろはの森」コース経由で、吊り橋に抜けられるようになっていました。
そんなわけで、まずは「いろはの森」コースへ!
イメージ 2
ここは、長い階段が続きます。
登りで使用すると、最後の最後でちょっとつらいですね。
 
雨がポツリ、ポツリと降り始めました。
タケちゃんと、「ケーブルカー・・・乗るかねぇ??」と、何気に相談。
そんな感じで歩いていると、雨が止み・・・で、また降り始め・・・また止んで
とハッキリしない感じでした。
 
傘をさすほどではなかったのですが、乗り物に乗って、
とっとと下ってしまうことにしました。
そして何故か、ケーブルカーではなく、エコーリフトを選択。
 
Jack的には、下りのリフトには一度乗ってみたいと思っていました。
なんだか、景色が良さそうではありませんか。
イメージ 3
 
イメージ 4
景色は、「抜群」というわけではありませんでしたが、まあ、気持ちよく乗っていられました。
 
下山後は、最後のお蕎麦屋さんへ!!
狙っていた「高橋屋」が混んでいたので、別のお店に!
参道だけで、7・8軒のお蕎麦屋さんがあるのですが、
甲州街道付近の、橋のたもとにある「琵琶家」に入りました。
 
お蕎麦も3杯目で、かなりお腹も膨れていたのですが、
最後くらいは「とろろ」が入っているのを食べることにしました。
イメージ 5
「得そば」というのを注文しました。
「たぬき・きつね・山菜・とろろ+かまぼこ」がのっています。
一品で5倍「お得」ということなのでしょう。
 
よくよく考えると、Jackはこれまでの人生で、
「きつね蕎麦」を食べたことがなかったような気がします。
煮方次第なのだと思いますが、美味ですね。
なんで、今まで食べなかったのかしら???
 
本日の行程は、これにて終了。
高尾山口から準特急に乗ったのですが、新宿までず~っと寝ていました。
疲れた・・・というより、お腹がいっぱいだったからだと思います。
 
3軒回るのは、ちょっと辛いので、次回は1軒に絞って食べに来たいです。
高尾のお蕎麦は、全般的に麺が太めですね。