高尾山 冬そばキャンペーン 1

3月27日(水)、お休みを使って、
同僚のタケちゃんと一緒に、高尾山に行ってきました。
 
今年のテーマ「乗り物で楽をする」に合致するか???
歩き始めた時は未定でした。
というのも、タケちゃんは結構歩ける人なので!
 
今回はハイキングよりも別の目的があり、
高尾山で1月21日~3月31日に開催されている「冬そばキャンペーン」に参加しました。
参加といっても、お店でお蕎麦を食べるだけなのですが。
 
高尾山の冬そばキャンペーン
 
ひとまず、「3スタンプ賞」に応募できるように、
3か所で蕎麦を食べることにして、歩き始めました。
今更、「高尾山レポート」でもないので、
ぐるめレポートで行こうと思います。
タケちゃんとは、二人で「たべものがかり」部という、食べ歩き部活動もしてますので、
ちょうど良い感じです。
 
ケーブルカーの駅前で、「どのコースを歩こうか・・・」と無計画な二人。10:13
Jackが高尾山の道で歩いていない部分に、付き合ってもらいました。
それは、「6号路」の歩き始めにある「琵琶滝」から、
ケーブルカーの「山上駅」付近に通じる道です。
 
まずは「琵琶滝」へ!
社の裏手から登りが始まります。
「健脚コースなので、装備が十分でない方は別のコースを!」という案内版がありました。
高尾山で健脚コースって、どういうこと?
タケちゃんいわく
「こうでも書いておかないと、ヒールやベビーカーでも進入しかねないからじゃない!」だと。
本当にそうかもね。
 
ちなみに道は、こんな感じです。
イメージ 1
他の山だったら健脚コースじゃないですね。
人も少なくて、歩きやすかったです。
 
タケちゃんと一緒だったので、ゆっくりペース。
琵琶滝から1時間20分くらいで、山上駅付近に到達しました。
コースの出口には、次のような看板がありました。
イメージ 2
 
ここからは、1号路(表参道)を突き進むことにしました。
舗装路をダベりながら、ゆっくり進みます。
山門前まで来て、11:30くらいになったので、
本日の目的、蕎麦屋の1軒目に入ることにしました。
「高尾山門前 もみじや」
 
高尾山では「とろろ蕎麦」が名物のようですが、
これから3軒クリアしていく都合、お腹にたまらないタイプのものとして、
「山菜そば」を注文しました。
イメージ 3
麺が太いタイプです。
「きくらげ」が入っているのが珍しかったです。
タケちゃんは、ここのお蕎麦が気に入っていました。
Jackも良い!と思いました。
 
キャンペーンのパンフについているクーポンを使うと、100円引きになります。
忘れずにパンフにスタンプを押してもらってから出発。
 
薬王院の境内の「みつまた」がキレイでした。
イメージ 4
枝が三つに分かれるんですよね。
 
ここからは順調に山頂へ!
平日だというのに、山頂はすごい人でした。
保育園の遠足らしき集団もいるし・・・小学生は春休み中ですね。
 
この日は曇り気味で、富士山は見えませんでした。
丹沢の山並みは良く見えました。
蛭が岳には、まだ残雪があるようでした。
イメージ 5