今年の植え替え

今年も植え替えのシーズンがやってきました。
 
イメージ 1
ベンケイソウ科の多肉ですが、
昨年の夏、猛暑にやられて、「銘月」が他界しました。
遮光する・・・以前に、明るい日陰において、風通しをよくしていたのですが、
ダメでした・・・
他のものは徒長しましたが、なんとか生き延びました。
 
短く切って、挿してみました。
今年から、鉢は四角でまとめてみました。
 
イメージ 2
 
ユリ科ハオルチア属の「シンビフォルミス変種ラモサ」と
「十二の巻」です。
 
「ラモサ」は増えすぎたので、小さな鉢を三つほど作り、
誰かに押し付ける・・・差し上げる予定でいます。
「十二の巻」は、昨年、小さな鉢に株を分けたのですが、
これも夏を越すことができませんでした。
 
昨年は、5月4日に植え替えをして、
暑くなるまでに、しっかり根がつかなかったのかもしれません。
今年は一か月早めてみました。
 
もっと早くやりたかったのですが、なかなか暖かくならず、
予定通りにいきませんでした。
今年は、無事に夏を越して欲しいです。