赤城山 2

赤城山ビジターセンターから5分ほどのところにある、
駒ヶ岳登山口」から登ります。
地図を見る限りで、かなりの急こう配な道を想像していましたが、
登山道はつづら折れにつけられていましたので、
辛い登りではありませんでした。
 
時折、木段・・・というか、ハシゴのようなものが出現して、
歩きにくさを感じる部分もありました。
イメージ 1
まあ、段差が低いので、それほど罪深くはないのですけどね。
 
罪深いのは、どちらかと言えば鉄階段。
イメージ 2
いっきに高度をかせぐ手段なのだと思いますが、100段以上あると疲れますね。
雨上がりだったので、滑りやすかったです。
 
今回は「母連れ」だったので、ゆっくりペースで登りました。
登っている間は、15分ごとに立ち止まって、水分補給も規則的に行いました。
曇っていたのですが、稜線に出るまで、かなり汗をかきました。
 
稜線には11:05に到着。
山頂まで、あと400mほどのようです。
ずっと落葉樹の林の中を登ってきましたが、ここからは熊笹とダケカンバの道でした。
イメージ 3
 
頂上が近づくに従って、マラソン大会の歓声が遠くなりました。
ぬかるみに気をつけながら15分ほど歩いて、
駒ヶ岳山頂に到着しました。
イメージ 4
 
狭い山頂でしたが、先客の方々がランチ中でした。
 
Jackたちも隅に場所をとって、おにぎり休憩としました。