富士山(一合目~五合目) 3

妙に不満タラタラな記事になっていますが、
さらにぶちまけると、休憩時間が長い!!
「馬返し」以降、40分に1回の休憩でしたが、だいたい15~20分休んでいました。
 
休憩10分で良いと思うので、その分、歩くペースを落としても良かったと思います。
立ち止まって水分補給する間もないので・・・
40分間、ノンストップで歩きっぱなし。
「いっぺんにガブ飲みするのは良くありません」と、バスの中で講義していたのは誰なんだぁ
 
登山道には、シャクナゲが咲いていました。
イメージ 1
 
なんとか一枚撮りましたが、他の人はひたすら登っていたので、
花が咲いていることなど、気がついていないようでした。
ガイド自ら「花には、詳しくない」と宣言していましたが、
花が咲いていたら、1・2分立ち止まるなど、その程度のことがあっても良かったのではないかと??
 
そんな状態で不満気に登っていたのですが、
「井上小屋跡」(2140m)あたりのところで、大粒の雨が降り出してました。
泣きっ面に蜂、でしょうか。
 
もっとも、五合目の佐藤小屋(2230m)についた時には止んでいましたが。14:40
 
一番納得がいかなかったのは、この佐藤小屋周辺での休憩でした。
トイレに行く人が3~4人だったので、ボチボチで先に進むことができたのですが、
何故か20分休憩するというのです。
 
ここからは30分ほど水平移動して、スバルライン五合目に向かうので、
そんなに休む必要もないと思うのですが、
どうやらガイドが、昔から世話になっている小屋番などに挨拶したかったようで、
その間、休憩としたようでした。
 
イメージ 2
すっかりガスってしまって、頂上方向も、下界方向も見晴らしは×でした。
 
スバルライン五合目(2305m)には15:27に到着。
「10分たったら、小御岳神社に参拝しますので、それまでにトイレに行っておいてください」
と言ったのに、7分たったら、「それでは行きます」って、
まだ戻ってきていない人がいるじゃん・・・
 
五合目の女神さまは、頂上の女神さまの妹さんだそうです。
イメージ 3
 
参拝後はバスに乗って、河口湖温泉に向かいました。
日帰り湯に寄って、東京に向けて出発したのは18:15でした。
 
道は、土曜の割には渋滞少なめで、20:30になる前に新宿に到着しました。
最後の挨拶で、ガイドが言ったことには、
「バテちゃったり、足がつったりした人は運動不足ですので、登山10日前くらいから運動するようにしてください」
ということでした。
 
食事の時間をちゃんと伝達して、参加者にとって適切なペースで歩いて、
こまめに水分補給すれば、もう少しマシな山行になったような気がするんですけどね。
 
最後に車中でアンケートが配られたのですが、
周りの人たちが「ペースが速い」と書いていたので、Jackもそのように書いて、
ガイド評価では、「不満」に○をつけてきました。
 
コースや道などは良かったので、色々と良い下見になりました。
いつか頂上まで登る時は、一日目に一合目から七合目くらいまで行けるかな??!
と思いました。