臼杵山 3

山頂には9:57に到着。
2時間10分でもなく、1時間30分でもなく、1時間45分でした。
 
山頂はあまり広くありませんが、
東側が開けていて、晴れている時は眺めも良さそうでした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ここで、別ルートから来たご夫婦に会いました。
この方たちは三山をめぐるか、陣馬山の方に抜ける計画だったのだと思います。
JACKはパンを食べて休憩し、
出発は、ご夫婦とほとんど同じで、お互いに反対方向に歩き出しました。9:57
 
下りは荷田子というバス停を目指します。
部分的に急な下りもありましたが、特に問題のない道でした。
元郷からの道の方が急だったかもしれません。
 
曲がり角には標識があるので、間違う恐れはありません。
イメージ 3
 
また、木の幹に白いペンキもしっかりついているので、安心、安心。
 
場所によって黄色いペンキと白いペンキの場所があって、
違いがよくわからず、ひとまず白ペンキに従っていました。
あとで気がついたのですが、黄色いペンキはピークをたどる道、
白いペンキは巻き道についていたようでした。
 
Jackは、基本はピークを踏むようにしているのですが、
今回は気がつくのが遅く、斜面を巻いてしまいました。
 
ふと気がつくと、おかしな形の木がありました。
イメージ 4
杉林の中にある松です(多分)。
なんでこんな形なのか、不思議ですね。
 
登山口には11:21に到着しました。
休憩時間を入れても、3時間19分。
4時間はかかると思っていたのですが、以外に早く下りてしまいました。
もう少し涼しくなったら、三山めぐりをしてみたくなりました。