2010年の回顧

また一年を回顧する時期がやってきました。
 
その前に・・・
12月に持病の腰痛がでました。
Jackの持病は腰椎すべり症といって、腰の骨が前後にズレる“病気”です。
ズレ具合はそれほどひどくなく、痛みもめったに出ないのですが、
筋トレがたりなかったのか、痛みが出て、
現在、ボチボチながらリハビリに通っています。
 
夏には体調を崩して、山に行けないこともあったので、
最低限実行すべき目標としての「一月一山」が達成できませんでした。
 
※ 合計9座しか登りませんでした。
 
さらに、設定したテーマに関しても、かなり中途半端な状態で終わりました。
2010年のテーマは、以下の3つでした。
①草木と花を愛でる
②縦走する
③火山に登る
 
このうち、火山には一つも登れませんでした。
夏場に日光白根山や焼岳を予定していたのですが、
忙しくていけない・行ける時は天気が悪い・体調を崩した・・・
と情けない状態でした。
 
今年の夏は、暑すぎましたね。
さらに海外旅行にも行ったので、山で遊ぶ時間が減りました。
そしてここに来て腰痛・・・
12月の残りの数日で、あと1回くらい歩きにいけるのか??
自分の体と相談です。
 
テーマ①の「草木と花を愛でる」では
長瀞アルプス(宝登山
棒ノ折山
◇大持山
◇天覽山
でしたが、棒ノ折山ではカタクリの花に会えなかったので、
テーマ的には失敗登山でした。
 
テーマ②の「縦走する」では
◇三浦富士
◇武川岳
八王子城
◇北高尾山稜
でした。
このうちで八王子城山は、
道に迷った末にコースを変更した失敗登山でした。
 
2010年は、どうにもお粗末な一年でしたが、
長い間目標としていた“剱岳”に登れたのが、唯一の救いでしょうか。
 
剱岳が良すぎたせいか、
あとはパっとしない一年だったような気がします。