八王子城山 3

富士見台・・・というからには、富士山が見えるのか??
晴れると見えるらしいのですが、この日は曇りで見えませんでした。
イメージ 2
 
(Jackの偏見による)大したことがない高尾山北側の山域・・・ですが、
登り始めてから富士見台までで、なかなか良い道でした。
アップダウンの連続で、母には少々酷だったかもしれませんが。
 
ぜひぜひ北高尾山稜まで足を延ばしてみたくなりました。
また次回! ということで・・・
とっととランチにしました。
 
下山は来た道を戻るのではなく、旧甲州街道方面に下りることにしました。
「荒井バス停」に向かう表示に従います。
11:20に出発。
 
下るはずが・・・間もなく登り・・・
なんか、木の根で覆われた道ですね。
イメージ 1
 
ちなみに下り坂も急な部分が多く、
母は、「登りでは使いたくない・・・」と発言していました。
イメージ 3
 
11:50に標識のあるところまで来ました。
「荒井」「駒木野」など、みんな旧甲州街道にあるバス停なので、
どちらに行っても間違いないと思いますが、
「高尾」駅に近いということで、「駒木野」バス停方面に向かうことにしました。
イメージ 4
 
ここから先も、しんどい下りでした・・・っていうか、くどいくらいにアップダウンがありました。
すぐに登山口に到着するのかと思っていましたが、
分岐点から1時間かかりました。
 
登山口に12:50に到着。
そこから「高尾」駅までは、歩いて30分ほどでした。
 
手軽に行けて、標高も高くないですが(富士見台556m)、
“なんだ坂、こんな坂”な感じの、良い道でした。
今回のコースで、約3時間50分。
真冬の日が短い時期に、ちょっと出かけるのにお勧めです。