八王子城山 2

城山山頂から、富士見台を目指します。
山頂を南側に、若干下り気味に進むと、すぐに標識が現れるのですが・・・
「高尾・陣場縦走路」とだけあり、勝手に「高尾山・陣馬山」に続く道だと勘違いしてしまいました。
イメージ 1
 
Jackの頭の中には、
「まず富士見台に行き、時間と相談して北高尾山稜に進む、最後に堂所山に出て、相模湖方面に下山」
という予定がありました。
さらに、「高尾・陣場縦走路」という言葉に馴染んでいなかったため、
自分が目指している方向だと理解できず、
富士見台に向かって、どう進んでよいのかがわかりませんでした。
 
緑矢印の方から来て、黄矢印方向(高尾・陣場縦走路方向)に進めば良かったのですが、
赤矢印方向に進んでしまいました。
 
よくよく「高尾・陣場縦走路」という言葉を考え直してみると、
その道は北高尾山稜の終点で合流する道なのです。
実際にその縦走路を歩いたこともあるくせに、頭の中で道と名前が一致していませんでした。
(堂所山も高尾・陣場縦走路にあります)
 
表示の近所を徘徊してしまい、20分ほどロス・・・
やっと「富士見台」の表示を見つけた時はホットしました。
イメージ 2
 
ここら辺りは、高尾山や陣馬山と同じ、八王子付近の山域だったので、
Jackは結構ナメてかかっていたのですね。
しかし、アップダウンが連続する、しっかりした登山道でした。
母を連れての登山だったので、ちょっと心配になってきました。
 
富士見台に到着する前に、天守閣跡に到着。10:23
イメージ 3
 
天守閣・・・といっても、跡地は案外に狭いのです。
山城ですよねぇ。
平地の城を想像してはいけませんね。
 
ここから富士見台まで、再びアップダウンを繰り返します。
富士見台への最後の登りは、↓↓な感じです。
イメージ 4
 
ロスした時間は多かったですが、ひとまず富士見台に到着。11:20
北高尾山稜に向かう時は、ここから北西に向かうのですが、
時間的にちょっとキツイかな???と思いました。
また、ここまでの道で、そこそこアップダウンがあり、
この先も、同じような道が予想されたので、
母連れの今回は、ここまでで下山することにしました。
 
イメージ 5
富士見台↑↑