アクア・パッツァ

イメージ 1

 
ちょっと前の朝日新聞
簡単なアクア・パッツァの作り方がでていたんですね。
 
母に「白身魚とアサリ、買ってきて!」と頼み、
新聞記事よりも、さらに簡略版で
作ってみました。
 
新聞では小鯛を使っていたのですが、
ここではメバルです。
 
メバルのお腹を出して、よく洗い、
外側と腹に塩をふって、15分待ちます。
フライパンにオリーブオイル少々で、両面に焼き色をつけます。
にんにく、トマト、アサリを入れ
水を約150cc投入。
 
蓋をして強火。
湯気が出てきたら弱火にして2分。火を止めて5分むらす。
(Jackは6分くらい煮込んでました)
 
本当は、オリーブの実を入れて煮込み、
イタリアンパセリを振ったりしなくてはいけないのですが、
そのへんは省略。
 
それでもすご~く美味でした。
魚に塩をふっただけで、他には味付けなし。
それでも十分でした。