小石川後楽園

イメージ 1

イメージ 2

 
Jackがとても幼く、まだ可愛げのあったころ、
通っていた保育園の保母さんと2人で、
小石川後楽園に行きました。
 
とっても久しぶりでしたが、
大した違和感もなく、
楽しく4-5時間ほど一緒に過ごしました。
 
小石川後楽園は文京区後楽にあります。
最寄駅は飯田橋
かつては水戸徳川家上屋敷だったそうです。
庭園は光圀の頃に完成したらしく、
中国趣味なのだそうです。
 
四季折々の草花を楽しむことができますが、
出かけた5月30日は、
丁度、花の谷間!
ほとんど花は咲いていませんでした。
 
そんな中で、
唯一、カキツバタだけがヒットしました!
(写真一枚目)
これだけでも良かった、良かった。
 
写真二枚目は「円月橋」
水面に映る橋の形が満月のように
まん丸なので、
そんな名前なのだそうです。