長瀞アルプス・宝登山 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日当たりの良い道を歩いていたかと思うと、
北側斜面を巻いて、日影になってしまったり。
登ったと思ったら、また下ったり。
アップダウンは適当にありました。(写真一枚目)
植生は一部針葉樹もありましたが、ほとんどが落葉樹で、
ずっと落葉を踏みしめてのハイキングでした。

時々「天狗山へ」「氷池へ」という、
寄り道ルートを知らせる表示がありましたが、
今回はどこへも寄らずにまっすぐ進みました。

野上峠、小鳥峠という二つの峠を過ぎ、
11:02に舗装された道路に出ました。
どうやらここまでが長瀞アルプスのようです。
ここから先は舗装道を500mほど歩いて、
宝登山裏参道へと至ります。

舗装された道はずっと日影で、寒々しい感じでした。
11:15に宝登山登山口に到着。
「クマ出没注意」の表示がありました。
ここから再び山道です。

ネット上からダウンロードした地図によると、
ここから先、山頂まで200段の階段を上がるとのこと。
本当かなぁ・・・本当でした。(写真二枚目)
この部分はJack母に辛い登りだったと思います。

Jackは階段脇に道ができている部分は、階段を避け、
なるべく負担にならないように登りました。
しかし母は律儀に階段を登り、
おまけに本当に200段あるかどうか、数えていたようです。
おおよそ200段あったようです。

そういう体力があるなら無駄に消費せず、
イザという時のためにとっておいて欲しいです。

山頂には11:40に到着。
階段を上っていた時間は、約15分ほどでした。

宝登山は497m。三等三角点の山です。
非常に眺めが良く、眼下には秩父盆地
眼前には奥秩父の山並みを見ることができます。
写真三枚目は山頂から写したものです。
恐らく、↓をつけたギザギザの山が百名山の一つ、両神山だと思います。