三浦富士・砲台山・武山 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

砲台山から武山までは、相変わらずなだらかな林道のような道。
と思っていたら、いきなり木段が出現。
100段以上あったと思います。

登りきったところで山頂に到着。9:55
ここにも電波塔がありました。
これは防衛省の施設のようです。(砲台山の電波塔はどうだったのかしら?)
砲台といい、電波塔といい、ここらあたりは日本の自衛のための要所なのでしょうか??

武山の山頂はコンクリートで覆われております。
展望台がありましたが(写真一枚目)、ご丁寧に、
「ここからは富士山が見えません」との表示があります。
一応、展望台に上り、房総半島方面がきれいだったので撮影。(写真二枚目)

ここで小腹がすいたので、ちょっと休憩でおやつタイム。
本日はランチは持参していません。
このまま下山して、まっすぐ帰宅すれば、
13:30位には帰りつけるようなので、食料は行動食のみ。

風が冷たかったので、みかん一個を消化しただけで出発することにしました。
10:10
木段が続く道を下りると、あっという間に舗装した道に出ました。

武山の麓はみかん畑、津久井浜駅が近付くとキャベツ畑になります。
この辺ではイチゴ狩りなどの観光施設もあるのですね。

畑の中の小川沿いを歩いていた時、
カワセミ」を見かけました。(写真三枚目)
Jackは生のカワセミを見るのは初体験。
案外に小さい鳥ですね。

津久井浜駅に到着したのは11:03でした。
休憩時間を除くと2時間38分の行程でした。
利用したガイドブックでは2時間40分のコースだったので、
ほぼコースタイム通り!
母を連れての山行では上出来だったと思います。