多すぎないか??

区の某健診に行ってきました。
国民健康保険加入者に自治体から連絡がくる健診は、
通常はご近所の提携医院で行えるのですが、
今回は体内のお写真を撮影する必要があったので、
ちょっと大きめの病院に行ってきました。

その病院へは初来院。
写真撮影は予約制なので、待ち時間はナシなんだろうなぁ、
と思いながら、健診センター受付へ・・・

受付窓口に行くと、何やらすごい人。
待ち人・・・ではありません。
狭い部屋に、事務のお姉さんたちがウンとこさぁ、いらっしゃるのです。

そのうちのお一人が手早く注意事項を説明してくださいました。
予約制なので、こちらが名乗る前にJackの名前入りの受付用紙が出てきて、
なるほど、システマティックな印象を受けました。

しかし・・・いくらなんでも、
こんなに制服を着た事務のお姉さんが必要なのかしら?
医療事務って、そんなに大変な仕事なんですか?
関わったことがないので何とも言えないのですが。