三浦富士・砲台山・武山 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2009年末に三浦アルプスに行った時も思ったのですが、
三浦のハイキングコースは木の根や、ゴツゴツした石の道が多いようです。

このコースには、所々にお地蔵さんがいます。(写真一枚目)
みんな可愛いお洋服をまとっておいででした。

道は勾配もきつくなく、歩きやすい道・・・
と思ったら、頂上までの最後の数分はキツイ階段でした。
三浦富士山頂には9:05に到着。
山頂には祠がありました。(写真二枚目)
山道に入ってから15分しか歩いてないし・・・

山頂は狭いですが、眺めは良いです。
三浦半島の先端や房総半島の方も良く見えます。
生憎、曇っていて、富士山は見えないようです。
当然Jack母は不満をブッています。
「富士山が見えるんじゃないの?」って、文句はお天気に言ってください。

ここで別ルートから登って来たと思われる中年のお二人に会いました。
ご夫婦ではないようですね。
最近では山で夫婦でない二人連れをよく見かけるようになりました。
今後はこの三浦富士も、新しい中高年のデートスポットとなっていくのでしょうか??

さて、次なる目標は砲台山です。
三浦富士からの道は、ほんの軽くアップダウンがあります。
北側斜面を巻く感じだったので、風が冷たく感じましたが、
10分ほど歩くと、反対側の斜面にとりついた林道のような道に入り、
風が遮られ、左手に海を見ながら歩けるようになりました。

砲台山直下のあたりで景色の良いところがありました。
写真三枚目の海に浮かぶ島は「伊豆大島」のようです。
大島は三浦半島からは船で日帰りできます。

砲台山へは9:37に到着。
展望はほとんどありません。大きな電波塔があります。
その電波塔の脇に大きな穴がありました。(写真四枚目)
これは第二次世界大戦中の砲台サークル(台座)だそうです。
浦賀水道や金田湾からの攻撃に備えたのでしょうか??

今回の山行で訪れた三山の中で、この山頂だけが唯一「草地」がありました。
展望はなくてもお弁当ゾーンとして良いかもしれません。
Jack一行は10:00前にここに着いてしまいましたので、
ランチには早過ぎ・・・
次の目的地「武山」へと向かいます。