三浦富士・砲台山・武山 1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年最初の登山は「縦走する」をテーマに、
低山のピークをつないで歩くことにしました。
今回はJack母も一緒です。
どうも、母を持参する時は、
キツイ山を選んではいけないということを悟りました。

そんなわけで、今年の登山は甘っちょろ~い山で幕開けです。
神奈川県の三浦半島の先っぽの方にある三つのお山を、
三浦富士(183m)→砲台山(204m)→武山(200m)
の順で歩くことにしました。

1月4日(月)、仕事はじめのサラリーマンに紛れて、
やって来ました京浜急行線「津久井浜」駅。
ここから周遊縦走コースがスタートします。8:10

登山口まではコンクリートの道です。
住宅街の中を進みます。
しっかりと標識があるので、間違う心配はなし。(写真一枚目)

駅から15分ほど歩いたところで、畑の中の道になりました。
三浦は「大根」の産地かと思っていたのですが、
この辺りは、ほとんどキャベツ畑です。

畑の向こうに、本日登るお山が見えてきました。
写真二枚目の向かって右側の山が「三浦富士」です。
左となりにこんもりした感じの縦走路があり、
左側の電波塔がある山が「砲台山」です。
さらにこの左側に「武山」があります。(写真三枚目)

道はみかん畑の中を進むようになりました。
8:45にやっと登山口に到着。
舗装された道から解放されます。

さてさて、ここから本格的な富士登山です。
見晴らしを期待して登ります。
畑の道は吹きっさらしで、かなり寒かったのですが、
山道に入って風は和らぎました。
しかしお天気は・・・なんだか曇ってきた感じです。
今日は富士から富士を眺める予定なんですが・・・